2013年4月24日水曜日

Automatic Skip Ad Volkswagen





自分は広告業界に努めている身なので、日頃からいろんな広告に積極的に接触しようとしているほうではあると思います。

がしかし、ウザい広告はやはりウザい。

自分の生活の中で1番と言っていいほどウザいのが、YouTubeの動画再生前のCM。

強制的に視聴させられるたった5秒間がこんなにも苦痛なのなのかと、YouTubeが教えてくれました。

ありがとうGoogle先生。


(あれが無ければどんなにストレスフリーなミュージックタイムをすごせることだろうか・・・)





きっと自分と同じ事を感じている人は世界中にいると思います。

そんな「5秒も待てない」現代のネットユーザーたちの意識をうまく利用したフォルクスワーゲンのYouTube広告手法。






5秒たったらスキップされることを前提にCMが作られている。

(スキップされなかったらどうなるのだろう? それとも元から5秒CM?)




「CMが見てもらえない」と嘆いているだけではなく、ユーザーのメディアや広告接触行動を冷静に分析して、それに即した手を打つアプローチ。

こういうのが“アイディア”と言うんだろうなぁ。



フォルクスワーゲンはYouTube広告以外にも、録画したTV番組を視聴するときにCMが早送り再生をされてしまうことを逆手に取ったCMも作っている。




8倍速で見ると丁度いいスローモーションCM!

リアルタイムで見た人には逆にストレスかもしれないけれど(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿