2011年3月30日水曜日

VRSCDX サドルバッグ装着

ナイトロッドスペシャル納車から3日たった。

VRSCDXは積載能力が皆無に等しいので、荷物を運ぶときはショルダーバッグが必要になる。

個人的にバッグをしょって乗るスタイルは大嫌いので、ナイトロッドスペシャルにサドルバッグを着けた。

前のドラッグスターのときに使っていたDEGNERのNB-4ってやつ。

両側ダブルのモデルなんだけど、右側はマフラーに当たってしまうので左側のみを使用。


<用意したもの>
・ サドルバッグ DEGNER NB-4


・ Kijima サドルバッグステー&サドルバッグサポート

・ 100mmオフセットステー×2個
・ M10×25mm ボルト・ナット・ワッシャ― ×2セット
・ M8×40mm ボルト・ナット・ワッシャ― ×2セット
・ 結束バンド(PCのコードとかまとめるやつ)

ちなみに使った工具はボルトを締めるためのラチェットと結束バンドを切ったニッパーのみ。


VRSCDX乗りの諸先輩方のブログを見るとリアフェンダーを外したり、ワンオフでステーを製作したりとイロイロやられているみたいだけど、俺はめんどくさがりなので、できるだけ安い&簡単にやりました。




<作業手順>
1、リアフェンダーの下に穴があるので、M10×25mmのボルトでオフセットステーを2箇所着ける。
※後で位置を調整するためにボルトは最後まで締めない。


2、外側から、M8×40mmボルト⇒ワッシャ―⇒サドルバッグステー⇒ワッシャ―⇒サドルバッグサポート⇒オフセットステー⇒ワッシャ―⇒ナットの順番で装着。
※1と同様ボルトはまだ最後まで締めない。


3、位置を決めたら1と2をラチェットで固く締める。


4、サドルバッグを結束バンドで留めて完成。


たったこんだけ。

サドルバッグとサドルバッグサポート・ステーは持っていたので、1,000円くらいしかからなかった♪



若干雰囲気が変わったけど、便利さを考えたら満足満足。




ステーのお尻側をちょっと上に傾けたらかっこいいかも。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿