2013年5月7日火曜日

Gretsch 7594B -Black Falcon Double Cutaway-

グレッチのファルコンシリーズ。





フルアコなのでデカい。

それはそれでカッコいいんだけども、エコな時代と共にいろんなものが薄く、軽く、小さくなっている。




ホワイトファルコンのセミアコダブルカッタウェイモデル




ホワイトファルコンはレギュラーラインで存在しているが、
実はブラックファルコンもごく短い期間だけ少量生産されたダブルカッタウェイのモデルがある。




7594B Black Falcon Double Cutaway















ちなみに、グレッチのダブルカッタウェイはせっかく両方削ってあるのにもかかわらず、
ハイポジションの部分はネックがボディの厚さと同じなので、全然弾きやすくなってない。

ダブルカッタウェイの意味あるのか?(苦笑)










最近はボディの中心が空洞じゃなくしたセミアコタイプの“センターブロック”ファルコンシリーズが発売された。


G6139CB Falcon™ Center-Block Single Cutaway




こちらはシングルカッタウェイ。

上記の6136DCとは一応差別化してあるみたい。



デモムービー↓












もう一つ気になったのが、同時に発表されたグレッチの新しい動物シリーズの“パンサー”も登場。








こちらもセンターブロックでハウリング対策されている。

弾きやすそうなグレッチです。


パンサーのデモムービー↓








フルアコはもちろん気に入っているんだけど、“隣の芝はなんとか”的に気になってしまいますな。








0 件のコメント:

コメントを投稿