2012年2月23日木曜日

VRSCDX ナックルガード装着

冬はバイク乗りにとっても厳しい季節でございます。

上半身はダウンジャケット、ネックウォーマー、ヒートテック、背中にカイロ。

下半身はヒートテック、デニム、暖パン、おなかにカイロ。

身体に関してはこれらでなんとか乗り切れます。


が、しかし


指先だけはどうしようもなくツライ。

よく言う、“寒いを通り超して痛い”状態になります。

高速を走っていると泣きそうになります。(というか、泣いた。)



どうにかならないものか、と考えた結果、ナックルガードを取り付けてみることにしました。

WEBで調べてみると意外にナックルガードと呼ばれているものは種類が多くないと知った。

選んだのはコレ↓




World Walk社製のナックルガードWS-07Nというもの。

楽天などでも販売していたけれど、World Walkは葛西にあり行ける距離なので直接実物を見て決めることに。

看板は一切なく、入口がビニールカーテンのTHE 町工場的な所でした。

ブツを見せてもらったところ、予想以上にしっかりした作りだったので即決。

マスターとおかみさんと相談しながら、その場で取り付けちゃうことにしました。

国産バイクへの取り付けはミラーの根元に挟むやりかたなんだけど、俺のナイトロッドスペシャルだとコントロールボックスが干渉してしまうので下から着けることに。


ちなみに使った工具はモンキーレンチ1本です。



ナイトロッドスペシャルはノーマルだとウィンカーがコントロールボックスの下に着いているので、
レンチで緩めて、あとはミラーをぐるぐる回して外します。

(なんか小学生を盗撮したわけではないです苦笑)



そのまま着けると位置が上すぎて指先がナックルガードからはみ出してしまうので、5mmのスペーサーをかませて調整しました。(World Walkのマスターありがとうございます。)



【BEFORE】






【AFTER】



うん、見た目はそんなに悪くない。
(もちろん無い方がかっこいいけど)











んで、走ってみた感想は、




効果あり!



まだ多少冷たくて手が痛くなっちゃうけど、確実に違います。

指先はどうしても血が通わないので冷えてしまうのはもうしかたないんしょうね。

これでヒートグリップにしたらもっと良いんだろうけど、純正のDIAMOND BLACKグリップが気に入ってるのでガマン。



これで冬走りがだいぶ楽になった。

早く走りにいきたい!







0 件のコメント:

コメントを投稿