2011年12月26日月曜日

Jon Gomm

年の瀬になると“今年の○○まとめ”的な記事が多くなって、出会えなかったものに出会える。

今年知った一番すごいギタリストは間違いなくこの男だろう。


Jon Gomm


イギリスのシンガーソングライター。




とにかくすごいので演奏するところを見ていただきたい。




アコギをタッピング(通常は左手でフレットを押さえて右手で弦を弾くが、直接フレットを叩いて音を鳴らす演奏方法)したり、ボディをパーカッションのように叩いてリズムをとるのはKaki Kingで見たことがあったのでそこまで驚かなかったが、ペグでチューニングを演奏に取り入れてるのはすごい。


さらには1:25~


この人、歌います(笑)





ギター弾きの端くれの自分にとっては「いったいどうやって弾いているのか」は気になるところ。

と、思ったらホームページの中にありました。



ちゃんとギタリスト向けにTab譜のDL販売と彼が使っているギアの紹介ページが。

(残念ながらギアのページはまだcoming soon...だった)


たぶんまったく弾けないだろうけど、興味本位でこの「Passion Flower」という曲のスコアをポチってみました。

届くのが楽しみです。



自分はSteve Vaiみたいにエレキギターのバリテクより、Rodrigo y GabrielaやKaki Kingみたいなアコースティックの音の方が好みです。


その他の曲もすごい↓






0 件のコメント:

コメントを投稿