2011年5月24日火曜日

7月23日 AndroidスマートフォンがついにモバイルSuicaに対応へ

5月23日、JR東日本がAndroidケータイのモバイルSuicaサービス対応をやっと発表してくれた。

サービス開始は7月23日~。

当日はdocomo→au→SoftBankの順番で時間差でサービス開始とのこと。


こちらデモ画面


Edy同様、ウィジェットとして配置して残額表示とかできるみたい。



いやー長かったね。


ガラケーを使ってた時はEdyとモバイルSuicaは本当にヘビーユーザーだったので、2010年11月にauガラケーからIS03に機種変更して以来不便で仕方なかった。。。

一足先に2011年1月31日~EdyがAndroid対応を始めたが、やはりモバイルSuicaも俺にはなくてはならない存在だったので、iPhoneケースで無理やり対応させた。




※ちなみにケースだけではICカードと電話本体が電波干渉を起こしてしまうので、電波遮断のシールの別途購入が必要。

PIT-Mobile 干渉エラー防止シール ICカード収納型 iPhone ケース対応 「ピット・モバイル」/ブラック



ケース代+シール代 = 約¥4,000

安くはない出資でございます(苦笑


このケースのおかげでせっかく薄いiPhone4もスマートじゃない状態でちょっと残念。



「Suica対応のクレジットカードを使うなら、オートチャージじゃないとめんどくさい」という観点から、ヨドバシカメラ派だけどオートチャージのためにビックカメラのSuicaカードを作った。



(というかSuica対応のクレジットカード=VIEWカードの選択肢が少ない)


※さらに一つ落とし穴が。

VIEWカードのオートチャージ機能は、“交通機関で利用した場合”は設定している金額を切った際に作動するが、コンビニや自動販売機など“交通機関以外で使用した場合”はオートチャージはされない。

交通機関の利用より圧倒的にコンビニ利用率が高い自分にとってこのトラップにもがっかりした。

結局「チャージ金額が少ないけどカードを使って電車に乗る用事がない」場合が多いので、わざわざケースからVIEWカードを取り出してきっぷ販売機やVIEWのATMでチャージをしていることが多い・・・orz




やっぱ正直ケータイにクレジットカードなんて挟みたくないね。


iPhoneに比べると動作が遅いので、通話とAndroidアプリ研究くらいにしか使ってないIS03の活躍するチャンスが増えてよかった。




って言っておいてIS03はモバイルSuica非対応とか本気でカンベンですよ?

IS01の時みたいに総督ブチギレしますよ?





お願いしますよau by KDDI。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿