がしかし、ウザい広告はやはりウザい。
自分の生活の中で1番と言っていいほどウザいのが、YouTubeの動画再生前のCM。
強制的に視聴させられるたった5秒間がこんなにも苦痛なのなのかと、YouTubeが教えてくれました。
ありがとうGoogle先生。
(あれが無ければどんなにストレスフリーなミュージックタイムをすごせることだろうか・・・)
きっと自分と同じ事を感じている人は世界中にいると思います。
そんな「5秒も待てない」現代のネットユーザーたちの意識をうまく利用したフォルクスワーゲンのYouTube広告手法。
5秒たったらスキップされることを前提にCMが作られている。
(スキップされなかったらどうなるのだろう? それとも元から5秒CM?)
「CMが見てもらえない」と嘆いているだけではなく、ユーザーのメディアや広告接触行動を冷静に分析して、それに即した手を打つアプローチ。
こういうのが“アイディア”と言うんだろうなぁ。
フォルクスワーゲンはYouTube広告以外にも、録画したTV番組を視聴するときにCMが早送り再生をされてしまうことを逆手に取ったCMも作っている。
8倍速で見ると丁度いいスローモーションCM!
リアルタイムで見た人には逆にストレスかもしれないけれど(笑)
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