2011年11月4日金曜日

椎名林檎とデューセンバーグ

中3の頃、自分がバンドを始めたきっかけは椎名林檎でした。

当時はCDに録音されているギターは全部彼女が弾いていると思っていて(笑)、椎名林檎が持っているギターに興味津々でした。

懐かしさついでに椎名林檎のギターについてポストします。




デンマークのギターブランド 『Duesenberg(デューセンバーグ)









椎名林檎がデビュー当時に使ってたのをきっかけに、当時の日本のバンドガールにめちゃくちゃ人気が出た。



彼女が使ってたのはStarplayer IIというモデルで、当時は250,000円くらいだと思う。






これに目をつけたDuesenberg社は椎名林檎をスポンサードするようになり、


ここから日本の楽器屋にはどんどんDuesenbergが入ってくるようになった。

Starplayerの廉価版モデルも登場してきて、さらにバンドガールたちに浸透していった。



ソリッドボディにアームなしのStarplayer V-Casterシリーズ




Starplayer IIが絶版になったあと、椎名林檎はStarplayer TVというモデルを使用。












東京事変の1stシングル『群青日和』のPVで弾いてるのもめっちゃかわいい




ほかにも


StarplayerのV-Casterは『遭難』のPVで使用。









最終的には椎名林檎モデルとして市松模様のStarplayer TV "ICHIMATSU"がも出た。


さすがにこれ持ってたら“椎名林檎大ファンです感”があからさまだな(苦笑)





今でも椎名林檎はDuesenbergをライブで使ってるけど、最近はGibson RDを弾いてるのをよく見かけます。





友達が持っているのを何本か弾いた感想は“扱いづらい”です(苦笑)

ネックは握りにくい。

よくわからんハムバッカーPUで音は抜けない。

見かけによらず重い。

それでも見た目はイイのと、「林檎ちゃんが持ってるから♪」の理由で人気があったんだろうなぁと。

(当時の林檎ファンの熱狂ぶりはすごかった・・・)




東京事変の解散、残念です。






0 件のコメント:

コメントを投稿